子供のスマホ、ルール

現在、小学生でも約半数、中学生で8割、高校生で9割の所持率となってますが、
子供にスマホを持たせる時にルールを決めていますでしょうか?

各家庭で考え方が異なると思いますが、
「金子耕弐のファミリートーク」という講演を行っている金子耕弐さんは、下記のように言っています。

◆子供にスマートフォンを持たせる時、
スマートフォンを親名義で契約し、親名義のスマートフォンを子供に貸す、ということにするんです。

その上で、下記の「ルール」にするのです。
1.決められた時間帯だけ使用する(時間数を決めても良いと思います)。
2.使用しない時間帯は、居間の決めた場所に置く(充電)。
3.食事の時は、食卓に置かない(食事中にスマホを使わせないため)。

子供がこのルールを守れなかったら、一旦、親に返却してもらうことにするのです。

そうすることで、ルールを守って使用するようになります。
我が家もこのようにしていました。

また、パソコンを使いたいということを言い出した場合は、
居間に誰でもが使えるパソコンを用意して、使用履歴を消さないルールをつけると良いと思います。
是非、試してみてください。




40860cookie-check子供のスマホ、ルール