京都を発ちます

年末年始を京都の叔父と過ごし、今日、札幌へ戻ります。

京都の叔父宅は、暖房をほとんど使わないためかなり寒い。
しかも、空気の入れ換えと言い、窓を少し開けていること(空かしているというらしい)もあり、屋根と壁があるだけで屋外とほとんど変わらない。
思い出せば、私が京都の大学に通っていた学生の頃、祖父母の家も窓を少し開けて、ポット式のストーブをつけていました。
そんなことが一般的な京都の家では、札幌在住の私は耐えられず、こたつだけでは風邪をひいてはしまいそう。
だから、連日、電気シーツを使えるベッドへ早々と逃げ込むように寝入る日々が続きました。

今日、極寒の京都から札幌へ戻りますが、予約していたジェットスターが機材調整とかで欠航。繁忙期の年始に欠航とは、ジェットスターも大したことない。
そのため、ジェットスターを払い戻しして、渡航費約5,000円アップするが、ピーチ航空を予約し直して、せまい機内に我慢して、予定より3時間遅れて帰宅予定です。

5430cookie-check京都を発ちます