新型コロナウイルスのPCR検査/抗原検査を受けてきました

(2021/4/20追記および↑4/24追加掲載部分あり)

新型コロナウイルスのPCR検査/抗原検査を受けてきました。
抗原検査の検査結果は「陰性」で問題ありませんでした。
※PCR検査の検査結果も「陰性」で問題なし(4/20追記、↑4/24検査結果の画像掲載)。



発端
4/17(土)の夜から咳が出始めて、翌日4/18(日)のジュニア練習を中止にしました。
通常なら軽い風邪の症状ですが、このご時世なので練習再開するには、コロナ検査を受けるか、医師から判断してもらう必要があると考えました。


状況
1日に何度も熱を測りますが36.5℃前後で平熱。
パルスオキシメーターでの酸素濃度は97~98%で正常範囲。
日中は忘れた頃に咳がでる程度で、夜になると咳が出る間隔が短くなっていました。
夜中は何度か自分の咳で目が覚めましたが、咳が単発で軽くコンコンと出る程度。


PCR検査に至った経緯
4/18(日)のジュニア練習に初参加する予定だった方の保護者に看護師さんがいらっしゃって、「バドミントンの指導者をしているので、PCR検査を受けさせれもらえないか」を保健所へ相談してみてはどうでしょう?と、ご提案をいただきました。

その方から教えていただいた救急安心センターさっぽろ(24時間対応)へすぐに電話すると、電話でたくさんの問診を受けました。
その結果、「コロナの可能性は低いので、すぐにPCR検査を受けることは出来ませんが、発熱外来で良ければ紹介できます。その発熱外来の医師が必要と判断すればPCR検査や抗原検査を受けられる場合があります。」と言われ、自宅近くの発熱外来のある病院を紹介してもらいました。


発熱外来(病院)を予約しました
昨夜、救急安心センターさっぽろから紹介を受けた病院へ、今朝電話をして受診予約をしました。その予約時の電話で約20項目の問診を受けました。
また、受診者同士の接触を減らすためか、予約の時刻に遅刻しないよう、早く来すぎないように何度も指示されました。
「この受診は自由診療(健康保険適応外診療)か、保険診療(健康保険診療)のどちらですか?」と質問すると、「咳が出るなどの症状がある方は保険診療(健康保険診療)です」と、回答がありました。


予約した時刻に発熱外来(病院)へ行くと、
防護服を着た看護師さんの案内で、特別に用意された入口から入り、特別に用意された部屋へ通されました。
そこで「先に抗原検査を行ってから医師の診察を行います」と告げられ、すぐに抗原検査(鼻の中の粘膜をグリグリ)を受けました。15分程度で抗原検査結果が出て、医師から検査結果が陰性だったことが報告されました。

抗原検査が陰性で良かったと安心しましたが、確認のために「この咳が止まったらバドミントンの練習を開催して良いか」を質問したところ、「心配ならPCR検査もやりましょう」と医師から提案がありPCR検査(唾液2~3ml)を受けることになりました。
PCR検査の検査結果は、明日4/20(火)午前中に電話で連絡があるとのこと。
※PCR検査の検査結果も「陰性」で問題なし(4/20追記)。

私は検査の結果待ちを含め約30分程度、隔離された診察室にいましたが、その間、15分程度の間隔で2人がこの発熱外来に来院していましたが、患者同士が会わないように個別に別々の部屋へ通されました。
結果的に、私は咳を抑える薬とうがい薬などの処方を受けて帰宅しました。


検査にいくらかかった?
結果的に抗原検査とPCR検査の2つの検査を受けましたが、2,280円(健康保険診療。初診料含む、検査料は含まず)でした。
念の為に確認すると、抗原検査とPCR検査の検査料は国が負担するため自己負担なしということがその病院で確認できました。
新型コロナウイルス以外の風邪などの受診であれば、検査以外の自己負担額は高い感じもしますが、新型コロナウイルスの受診者を受け入れるための設備を準備したり、医師や看護師さんの危険手当などを考えると、逆に安いくらいに思います。


再検査を受けたいときは?(4/20追記)
PCR検査の検査結果を電話で受けた際、「今ある風邪の症状が治ったあと、また咳や発熱など症状が出てきた場合、再検査を依頼することは可能でしょうか?」と尋ねると、「今回のような症状が再発した場合でも、新型コロナウイルスに関する検査は、救急安心センターからの紹介がなければ受けていただけないので、改めて救急安心センターへご相談ください。」とのこと。


発熱外来以外の民間検査施設
今日の受診前に、新型コロナウイルスの検査を受けられる場所をネットで調べました。
中には、症状がなくても検査を受けられる病院や検査機関がありましたが、自由診療のため検査料が2~3万円もすると書かれていました。
また、その殆どが、陽性反応が出た場合、別途、保健所などで再検査を受けることが前提であることが書かれていました。


市販の検査薬は使ってはいけません!
新型コロナウイルスの検査キットが、ネットや自動販売機などで2,500~5,000円で販売されていますが、国が承認したキットは医療機関や自治体での使用に限定され市販されていないため、内閣府の井上信治特命担当大臣は「検査精度も保証されていない。自己判断で感染の有無を調べる目的で使用しないよう注意が必要」と、注意喚起をしています。

「非常に危険」ネットや小売店に出回る新型コロナ『抗原検査』キット 国が承認したものは市販されない

25360cookie-check新型コロナウイルスのPCR検査/抗原検査を受けてきました