目の調子が悪い

先週から急激に目の調子が悪くなりました。
以前からあった飛蚊症の症状が悪化したように思うのですが、特に左目の状態が悪化しています。
その左目は、数日前から飛蚊症の症状でみられるような視界に糸が飛んでいるように見えるものが大きくなって、更には暗い場所では豆電球くらいの大きさの光が左端で動いて見えるのです。

この記事を書きながら確認したところ、左目のちょうど焦点が合う場所に薄い雲がかかったようにぼやけていて、左目の眼球を動かすと、その雲も一緒に見たい場所にくっついて動きます。とほほ。

飛蚊症の症状が出始めた数年前に眼科にかかりましたが、改善させるための手術や薬などもないと言われ愕然とした記憶があります。

その後、バドミントンの先輩から教えてもらって、天然のブルーベリージャムを毎日食べてはじめてからは改善していました。
※天然のブルーベリージャムは一般的なジャムよりも少し高価ですが飛蚊症の症状が改善していました。

それなのに、ここへ来てまた飛蚊症の症状に悩まされるとは、加齢を避けられない現状にがっかりしています。
Webで調べると、ブルーベリーやニンジンが改善に良いなどの書き込みがありますので、手当り次第に試すしかないのでしょうか。