明けましておめでとうございます。
今日は全道的に穏やかな天気だったようですね。
私は今朝、御雑煮とおとそを頂き、お腹一杯になってそのままいい気分で昼寝をしていました。
さて、
先に副代表から素晴らしい目標宣言を頂き、有難うございました。
副代表からの目標宣言を読み、私の思いが皆さんに伝わってより良い団体に育って来ていることを実感しました。
大谷地クラブは、色々な学校やサークルに所属している方の寄せ集めで、加入とか所属などのしばりがないため仲間の中でも気持ちや思いに温度差があると思いますが、有り難いことに多くの仲間が大谷地クラブに関わりたい、大谷地クラブの練習に参加したいと思って頂けていることは、メールや会話の中でも感じ取ることが出来ます。
また、大会では学校や年代に関係なく大谷地クラブで一緒に練習している仲間を応援しようという文化が根付いていて、私がイメージしている仲間の一番良い形になってきていることを感じ取ることが出来、とても嬉しく思います。
大谷地クラブは、いつの間には札幌市内で一番大人数で一番大きな団体になりつつあるようですが、今年は"強い団体"と言われるようになりたいと思っています。
現在、参加者の4割以上が中学生になっています。
小中学生は練習量に応じて上達しますし、部活しかしていない中学生よりも上手くなって当たり前ですが、私の目標はもっと上を目指しています。
中学生は既に全市大会へ行けている子供が大半を占めていますが、その子達には更に上の段階へ行かせてあげたいと思っています。
具体的には、
全道大会へ行ける子供を増やすことです。
もっと細かく言うと、
全市大会へ行けていない子供は全市大会へ。
全市大会へ行っている子供は全道大会へ。
全道大会または南北海道大会へ行っている子供は全国大会へ。
というのが、私の目標です。
他の人よりも練習を多くすれば黙っていても上手くなりますが、大谷地クラブに来ている子供達には少なくともワンランクアップさせたいのです。
4月から高校生に上がる子には、
一年生から高校生の全市大会は当たり前。全道大会へも行けるようになって欲しいと思っています。
一年生から全道大会へ出られれば三年生には全国大会も見えてきますよ。期待しています。
私の目標は学生だけではありません。
大人は他のクラブへ練習しに行った時や大会に出た時に「大谷地クラブで練習してるんですね」と一目置かれる存在になって欲しいと思っています。
また、大谷地クラブの練習だけでは上手くなりませんから、時間が取れる方は自ら進んで他へで出て行って、他での練習することをお奨めします。
私はバドミントンは週2回と決められているので行けませんが…笑
大谷地クラブのシングルス練習は、この1月で5年目に入ります。
大谷地クラブオープンは、3月に第9回目を迎えます。
出来れば今年はその後に3回の大会を行いたいと思っています。
そして、
兼ねてから私の目標だった"きたえーる(20面)"で2日間の大会を、来年の第15回大会の頃に開催できるよう準備を進めていきます。
そうなる頃には、大谷地クラブオープンは全国大会並の大きな大会になるということです。
大谷地クラブオープンも練習の運営も私だけでは出来ませんので、今後も皆さんのご協力をお願い致します。