ワクチン接種(2回目)で40℃の高熱

9/12(日)15時にワクチン接種(モデルナ)の2回目を受けてきました。
接種当日は発熱することもありませんでしたが、翌日9/13(月)の早朝から40℃を超える発熱で、しかも熱が乱高下。

夜中(たぶん夜明け前の早朝)に寒気を感じていましたが、AM6時頃、目が覚めてスマートウォッチの体温計を見たらなんと40℃でした。

その後、起き上がって体温計で測ると38.6℃。
アイスノンで頭を冷やし、もう少し寝たら一旦37℃台まで下がりましたが、それでも37℃台から40.4℃までの乱高下が続きました。

この日、予め休暇をもらっていたので仕事はお休みですが、このままでは怖いと思って、10時頃に朝食を摂って解熱剤を飲みました。その後、30分後には36.7℃まで下がりました。ただ、体がなんとなく怠い感じがしていたので、ソファで横たわっていました。

昼食後もお昼寝したり、録画したドラマを見ながら過ごしていたら、解熱剤を飲んだ約6時間後の16時頃にまた38.6℃まで熱が上がってきたので、2回目の解熱剤を服用しました。その後、また熱が下がってくれたので、いつも通りに夕食を食べたり、お風呂へ入ったりしましたが、再度発熱することはありませんでした。

ワクチン接種の1回目は、発熱すらしませんでしたが、やはり2回目は怖いですね。
それでも、まだワクチン接種を受けていない方は、集団免疫を獲得するために、是非、ワクチン接種を受けてください。

33290cookie-checkワクチン接種(2回目)で40℃の高熱