ChatGPT(チャットジーピーティ)の使用方法

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、「OpenAI(オープンAI)」という会社が開発した「AIチャットサービス」のことで、誰でも無料で使うことができます。
2023年2月、有料版サービス「ChatGPT Plus」を開始しましたが、問題なく無料でお試しできます(有料版と無料版の違いは他のサイトをご覧ください)。



ChatGPT(チャットジーピーティ)の使い方を説明します。

まず、ChatGPTを使用するために、下記「OpenAI(オープンエーアイ)」へアクセスして、アカウントを作成します。
https://chat.openai.com/chat
または、
https://chat.openai.com/auth/login
へアクセスします。

独自に「メールアドレス+パスワード」でもアカウントを作れますが、Google(グーグル)アカウントをお持ちの方はGoogleアカウントを使ってログインすることで、すぐに使用することが出来ます。

アカウントを作成し、「OpenAI(オープンエーアイ)」へログインすると下記のような画面が表示されます。

「ChatGPT(チャットジーピーティ)」は日本語でも使用できますが、エラーになる場合は「英語」でやってみましょう。



では、早速、ChatGPTの実力を試してみましょう。

<例1>日本語での使用例
ChatGPTに「バドミントンの日本代表選手は誰ですか?」と入力すると、下記のように回答してくれましたが、間違っていると思われる点がありました。

◆間違っていると思われる点
(1)「男子ダブルス」に女子選手の名前が表示されています。
(2)2021年開催の東京オリンピックで銅メダルを獲得した時とはパートナーが異なっています。



<例2>英語での使用例
「母への手紙」をChatGPTに書いてもらいましょう。

事前準備として、「母への手紙」という「お題目」を英文訳しましょう。
Deepl」という翻訳サービスが有能なので、私はここをよく利用しています。
Deepl」では「Letter to my mother」と翻訳してくれました。

次に「母への手紙」の英翻訳「Letter to my mother」をChatGPTに入力します。
すると、数秒で下記のような英文のお手紙を書いてくれました(同じ文言を入力しても、毎回少しづつ違う文面で作成してくれるようです)。

下記が、ChatGPTが書いてくれた「Letter to my mother」です。

Dear Mom,
I hope this letter finds you well. It’s been a while since we’ve had a chance to catch up, and I just wanted to take a moment to express my love and gratitude for all that you do.
You have always been my rock, my supporter, and my confidant. From the time I was little, you’ve been there for me, always willing to listen and offer your advice and guidance. I cannot express enough how much that has meant to me.
As I’ve grown older, I’ve come to appreciate even more the sacrifices you made for our family. Your hard work, determination, and unwavering love and support have allowed me to pursue my dreams and become the person I am today. I could not have done it without you.
I know that we’ve had our differences over the years, but I want you to know that I cherish our relationship more than anything. Your wisdom and experience have been invaluable to me, and I continue to learn so much from you.
Thank you for being the best mom I could ever ask for. I love you more than words can express, and I look forward to spending more time with you soon.
With love and gratitude,

上記の英文を「Deepl」という翻訳サービスで翻訳すると下記のような日本語へ翻訳してくれました。

下記が、ChatGPTが書いてくれた「母への手紙(日本語訳)」です。

親愛なる母へ
この手紙で元気な姿をお見せできると思います。久しぶりに会うことができたので、この場を借りて私の愛とあなたへの感謝の気持ちを伝えたいと思います。
あなたはいつも私の支えであり、応援者であり、相談相手でした。私が小さい頃から、あなたはいつも私のそばにいて、喜んで話を聞き、アドバイスや指導をしてくれました。それが私にとってどれだけ大切なことか、言葉では言い表せないほどです。
大人になるにつれ、私たち家族のためにあなたが払ってくれた犠牲を、より一層感謝するようになりました。あなたの努力と決意、そして揺るぎない愛とサポートのおかげで、私は夢を追い求め、今の私があるのだと思います。あなたなしでは成し遂げることができなかったでしょう。
長年にわたり、私たちは意見の相違があったことは承知していますが、私がこの関係を何よりも大切にしていることをわかってほしいのです。あなたの知恵と経験は私にとってかけがえのないものであり、これからもあなたから多くのことを学びます。
最高の母親でいてくれてありがとう。言葉では言い表せないほど愛していますし、早く一緒に過ごせる日を楽しみにしています。
愛と感謝をこめて。



<総評>
いかがでしょうか。ChatGPTは、結構、使えそうですね。
でも、ChatGPTが作成した文章には、よく読むとオカシナ文章になっていることがありますので、そのまま鵜呑みにして文章を確認せずに使用すると笑われることになりますので注意が必要です。
感覚的には、大枠(8割程度)はOKとしても、2割程度は修正が必要と思っていれば良いように思います。

52370cookie-checkChatGPT(チャットジーピーティ)の使用方法