ガラケーを卒業しました

11年間使ったドコモのガラケーを卒業しました。
「タイプシンプルバリュー」というプランで長期間使っていました。
ドコモは、2026年3月まで3G回線を使い続けられるのですが、通話中に再起動するなどガラケー端末に不具合がでるようになっていました。

以前はメールを主に使用していたため、メールでのパケット料金が使い放題の「タイプシンプルバリュー」という料金プランが非常に快適でした。
その後、数年前から試しに他社回線のスマホを契約してガラケーとスマホの2台持ちをし、通話料無料の契約のスマホで通話をし、更にLINEは2台目のスマホで使用していました。
それでも、ネットのアカウント確認などで届くショートメッセージ(SMS)のために電話番号を活かしておきたいだけの理由でガラケーを契約したままにしていたのですが、昨年12月、メールからLINEへ完全移行したのを期にドコモメールを廃止するタイミングでガラケーを手放すことにしました。

ガラケーの電話番号をショートメッセージ(SMS)などのために残しておきたいだけなので、ガラケーの電話番号は持ち歩かずに自宅のWi-Fi環境でのみ使用する前提で、ドコモの「はじめてスマホプラン(月額約1,000円~)」へ移行するつもりでしたが、「OCNモバイルONE(月額550円~)」というドコモ回線を使ったMVNOの方が安いので、OCNモバイルONEを使ったスマホへ事務手数料だけでMNPすることができました(スマホ本体代は無料)。





54230cookie-checkガラケーを卒業しました