大谷地クラブオープンバドミントン大会を通して、世界で活躍する選手を育てたい

大谷地クラブは「大谷地クラブオープンを通して、世界で活躍する選手を育てたい」と思っています。

その前段として、
参加選手のレベル(力量)に合った舞台を用意し、
レベル(力量)に応じた舞台での活躍を応援する

ということを意識して大会を開催しています。

「大谷地クラブオープンバドミントン大会」はオープン大会の性質上、どなたでも参加できる大会なので、初心者~全国大会出場経験者まで力量に応じて参加できるように種目制限を設けて力量に応じてご参加いただけるように種目を分けています。
時には種目制限の違反者を失格にしなければならない場合があり、憎まれ役となって対応して来ました。

これは全ての参加者へ平等に活躍出来る舞台を用意し、それぞれの舞台でバドミントンの楽しさを感じて欲しいという思いから行っている事で、決して大会主催者の我々が偉いなどの気持ちがある訳ではないことをご理解いただきたい。

各自の力量にあった種目で試合をすることで、次は1つ上の種目へ挑戦したい、もっと上手くなりたい、などの上達欲求を満たして欲しいとも思っています。

実際、小学2年生の時に個人戦6部に初参加した子が、数年後に個人戦1部で優勝した方がいらっしゃいました。
力量に応じた種目があることで、次の目標を設定しやすいメリットもあると思います。

我々、大谷地クラブは、大谷地クラブオープンに参加した選手が、世界で活躍する選手へ育ってくれることを期待して応援します。

<関連記事>
「種目制限の違反」を見つけた方は気兼ねなくお知らせください


36820cookie-check大谷地クラブオープンバドミントン大会を通して、世界で活躍する選手を育てたい